Developers [Social Enterprise] Summit 2012 (夏サミ) 私的不完全議事録 【natsumi】
7 月 27 日(金)に品川の東京コンファレンスセンターにて開催された「Developers [Social Enterprise] Summit 2012」、通称「夏サミ」に参加してきました。議事録を公開します。
内容や表記などにおかしな所を発見された方は、コメント欄やブックマークコメント、ツイッターなどで教えてください。
目次
- クラウドが破壊するもの、想像するもの (新野 淳一氏)
- つぎのチームワークへ Work in the Future (Google 藤井 彰人氏)
- Enterprise Social (マイクロソフト 西脇 資哲氏)
- ソーシャル活用のための分析技術 (日本アイ・ビー・エム株式会社 村上 明子氏)
- What is Social Enterprise? 企業システムの近未来を夢想する ──作るから、繋がる、繋げるへ (セールスフォーム・ドットコム 関 孝則氏)
- タブレット法人導入のトリセツ (大木 豊成氏)
- Windows 業務アプリケーションを iOS/Android で利用 (竹内 裕治氏・横谷 隆太氏)
クラウドが破壊するもの、想像するもの (新野 淳一氏)
クラウドがもたらす変化
- あらゆるリソースがソフトウェアで調達可能
- オンデマンドでスケールアウト・スケールイン
- 事実上無限のリソース
- 高度な運用の自動化
- グローバル展開
クラウドが破壊しそうなもの(1) 従来のシステムインテグレーション
オラクルが得意だったある SI「受注単価が最大 2 桁下がった」
- ハードウェア不要、インストール不要、チューニング不要
- PaaS で開発も簡単、短納期、低コスト
- 売り上げ維持にはより多くの案件が必要に
- 中小企業が大規模システムに対応
クラウドが破壊しそうなもの(2) 労働集約的なシステム運用
1 年半前の「クラウドごった煮」での議論「SIer で運用担当をしています。PaaS で運用は必要ですか?」「要りません」(クラウド開発経験者)
- インストール不要、トラブルシュート不要、オートスケールアウト
- 運用は徹底的に自動化する方向へ
- モニタリングはちょっと必要か
- DevOps で開発と運用の区切りはなくなっていくか?
クラウドが破壊しそうなもの(3) オンプレミス、パッケージソフトウェア
- Microsoft → Office Live
- Oracle → Oracle Cloud
- Google → Google Apps
- SAP → Successs Factor etc...
- サイボウズ → Cybozu.com
クラウドの破壊から逃げよう!
- 成功するための大事な条件は、成功しやすい市場にいること
- デベロッパーは破壊から逃れて創造へ向かおう!
- もちろん、仮説が正しいとは限らない。自分で判断しよう!
クラウドが創造するもの(1) サービスモデル
- オンサイトサポート不要
- 小規模でも展開可能、グローバルへ
- AppStore、マーケットプレイスの登場
- DevOps 的なオペレーションがカギ
パッケージ展開は規模的に難しかったソフトウェアベンダでも、サービスで勝負できる
クラウドが創造するもの(2) モバイルを含むマルチデバイス展開
これからのアプリケーション、サービスはマルチデバイス対応が必要になる
クラウドが創造するもの(3) ビッグデータの活用
- 大規模並列処理、大規模ストレージの普及
- これまで不可能だった分析処理を実現
- 何をどう分析するかが重要に
データサイエンティストといった職種が取りざたされる
クラウドが創造するもの
- サービスモデルの登場
- モバイルの躍進
- ビッグデータの活用
- ビジネスサイクルの迅速化
- グローバルマーケットへの進出
すべてコミュニケーションがカギ、ソーシャルメディア(←今日のテーマ)
業務アプリケーションのソーシャル化が始まっている
- セールスフォース・ドットコム、Chatter を発表(2009/11)
- シスコ Quad → WebEx Social
- IBM Project Vulcan → IBM Social Business Framework
- SAP Sales on Demand
- Google+
- Oracle Social Services
- Social Network
- Social Data
- マイクロソフト、Office Talk → Yammer を買収
- Atlassian Confluence
- SonicGarden YouRoom
- サイボウズ Live
エンタープライズ向けのソーシャル化は明確なトレンド
なぜエンタープライズソーシャル?
あらゆる業務アプリケーションにソーシャルやコラボレーション機能が組み込まれていく
ソーシャルを基盤にした新しいアイデア
- 分析
- コラボレーション、業務ワークフロー
- アプリケーション連携
- 在庫管理システムで、商品在庫が少なくなるとアプリケーションがツイートするなど
- ボット (トリガー、リマインダー、予測など)
エンタープライズソーシャル疲れ?
- コラボレーションのサイロ化?
- ソーシャルにも Enterprise Social Bus のような何らかの共通基盤が必要では?
標準技術も出てきている
- OpenSocial 2.0
- アクティビティストリーム
- ガジェットフォーマット
- OAuth 2.0
- 共通コンテナ
- OpenID Connect
結び
- ソーシャル機能は業務アプリケーションの基盤のひとつに
- 基盤技術の主流が何になるかはまだ分からない
- OpenSocial、OpenID Connect などの標準も出てきているが、今は製品ごとの API のほうが一般的か
つぎのチームワークへ Work in the Future (Google 藤井 彰人氏)
ユーザ側の変化
- グローバル
- みんなで
- スピード
テクノロジーの変化
- クラウド
- モバイル
- ソーシャル
新しい IT の指針
「個人の生産性、物理的なオフィス、標準的な勤務体系、会社のデバイス」から……
- Any WHERE どこでも
- Any TEAM どのチームとでも
- Any TIME いつでも
- Any DEVICE どんなデバイスでも
コラボレーション基盤としての Google Apps
- API の集合と捉えれば、新しい業務基盤になる
テクノロジーの変化
Idea comes from everywhere
- Google の社是のようなもの
Go Higher
- Google Apps 導入事例 - PAL (YouTube)
- Google Apps 導入事例 - Tick Tock (YouTube)
Creativity Loves Constraint
- 「Google は世界中の情報を整理する」→アホか、と言われた
- 制約を作ることで、新しい手法、新しいサービスが生まれる
Enterprise Social (マイクロソフト 西脇 資哲氏)
Enterprise Social in Microsoft
- Office 365
- Lync
- SharePoint / Yammer
- SQL Server / Windows Azure
- Windows 8
マイクロソフトの社員のほとんどが Yammer でコミュニケーションをしている
ソーシャル活用のための分析技術 (日本アイ・ビー・エム株式会社 村上 明子氏)
エンタープライズ・ソーシャル実現のための 4 つの要素
- Reach
- 人がどこにいようと、どこで仕事をしていようとつながる
- Engage
- 状況に応じて人が必要な情報へアクセスできる
- Discover
- 新しいビジネスの知見を得るためにデータをモニタリング & 分析
- Act
- ビジネスを優位に進めるために知見・インテリジェンスを活用
ソーシャル・ツール活用のための 3 つの要素
- コンテンツ
- 人のスキル、経験、嗜好、オンラインでの評判などを構造的・体系的にデジタル化
- 人とデータの解析
- 要求ごとに素早く構築可能な解析プラットフォームが人中心プロセスの最適化を実現
- 人の活用化
- 状況やニーズにコンテンツを適応させ、さまざまなデバイスを使って、多様な人材をまたがるコミュニケーションを促進
リスクマネジメントとしてのソーシャル分析
- 注目されているニュースが、どのような評判とともに拡散していくかを可視化
- 例: 日本 IBM 社長交代
What is Social Enterprise? 企業システムの近未来を夢想する ──作るから、繋がる、繋げるへ (セールスフォーム・ドットコム 関 孝則氏)
避けられない波としてのソーシャル
- ソーシャルメディアやツールの急速な興隆は、消費者と企業との関係を大きく変え、さらに企業内での社員と組織の関係を変えようとしている
ソーシャルの中での企業の繋がり方
- お客さまの声、製品の改善アイデア、問い合わせ、広告などへの反応
- 社内情報の発信、新製品の発表、問い合わせへの回答、広告・宣伝・広報
ソーシャルの顧客の声を聞く
- Radian6によって企業は以下のような質問に対する回答を得られる
- どのイベントが一番注目されたか?
- 我々の発するメッセージやブランドはどのように受け止められているか?
顧客のソーシャルプロファイルを
- 顧客を満足させるには、顧客を知り、好みを把握すること
企業の中でのソーシャル
- 発見し
- リアルタイムな情報入手
- リソースを探す
- 繋がり
- 専門家と繋がる
- ファイルとデータのフォロー
- 対話する
- プロジェクトやプロセスをマネージ
企業に関わるソーシャルなコミュニティを
分断されてきた企業データ、必要な情報は入手困難
- 定型データはアプリケーション単位で整理されてきた
- 非定型データは種類別にしか整理の試みはなかった
- 非定型と定型の融合は実現されなかった
ソーシャルで今までのデータと繋がる
- レコードの変更の履歴、関連したメンバーの対話、ファイルが紐付いて記録され共有される
- メールやファイルサーバーでの共有は不要に
プロセスの定型データとソーシャル化の非定型の融合
- プロセスの定型と非定型データの関連づけにより、必要な情報のもとで流れが促進され、高い生産性が実現される
- 今までは業務プロセスの定型データとコラボの非定型データは分離
- Chatter では Force.com の定型データにコラボが紐づき、変化が通知される
Chatter でアプリケーションをソーシャル化
- bmc software、QlikView の事例
タブレット法人導入のトリセツ (大木 豊成氏)
自己紹介
なぜタブレット導入についてお話しするのか
- 日本発スマートフォン導入支援専業
- アップル認定コンサルティング企業(21 社中 7 番目)
- 『iPad on Business』(翔泳社)
- MacFan 2012 年 6 月号「iPad 法人導入のトリセツ」
- ここに来ていない人に話したい内容なので、正直言って悩んだ
事例 (2010/8〜)
導入の現場で聞く声
- システムやサンの見積もり待ち
- 情報システムの回答待ち
- 情シスに反対された
- 情シスに「導入は大変だよ」と脅された
導入がうまく行く企業とうまく行かない企業
- うまく行く企業
- IT 担当が前向き
- うまく行かない企業
- IT 担当が後ろ向き
IT 担当の言い分
- 実際に使う部門は、何をしたいのだろう?
- ユーザー部門の仕事を理解している?
- コンプライアンス上問題ないのか
- 自社のコンプライアンスを理解している? 頭の中にある?
- iPad のセキュリティは大丈夫?
- 何が具体的に心配? 何をクリアすれば OK?
- 根拠泣き不安は無視しましょう(野村證券)
- 他社はどうやっている?
- 僕に聞いてくださいよ
- 調べても分からないと思う
- なぜ分からないのか
- アプリの購入ルールも俺たちなの?
- 違うと思う
- きちんと関係者を巻き込もう
コミュニケーションの変化
- 10 年前は何をしていたか?
- 僕は Yahoo! BB の仕事をしていた
- メールが当たり前
- 現在、当社は社内 SNS を利用 (Zyncro)
- 埋もれない
- 議論が深まる
- 会議前会議ができる
- 取引先も巻き込む
- Facebook のクローズドなコミュニティを作ってやっている会社もたくさんある
何がどう変わったか?
- 必要な時に、必要な人と、必要なだけ情報共有ができる
- 裏を返すと、必要でない人を抜きにコミュニケーションができる
- 情シスを抜きにして外部の IT 企業の人を招いて議論
- ツイッターで情報収集、フェイスブックで告知、LINE で飲み会の連絡……10 年前に考えました?
- ツールが変わったことで超スピード化
Today's Message
- Do not wait...
- 待っていないで先に進むことの重要さ
- 垣根越しに傍観していませんか?
- ユーザー側にも言えること
- 「べき論」はさておき、どちらが先に動くか
開発の話
- レビュー、お嫌いですか?
- 問題が起きる開発現場には……
- 中間レビューを嫌うエンジニア
- レビューなしで進めようとするエンジニア
- システム開発を本棚に喩える
- 「高さ 2m の本棚を作って」
- 本棚と言ってもいろいろ
- 求められている本棚にするには
- まず 2m の板を見せる
- 枠になったところで見せる
- でも、作り終えてから見せてない?
- 「見せるまでに時間が掛かりすぎ」
- 「ドアは頼んでないから払わないよ」
- 「イメージと違った」
- 最悪はやり直し
- 古くて新しいキーワード: コミュニケーション
- 10 年前は──
- 「僕はエンジニアなので、コミュニケーションとかしたくないんです」
- 「僕は課長ですけど、開発メインなので部下とコミュニケーションしたくない」
- 現在は、コミュニケーションスキルのある人に仕事が集中している?」
- エンジニアの仕事は PC の前だけではない
- じゃあ、何でもかんでも僕らがやるの? →No!
- 自分や自社の得意なこと、不得意なことを整理
- 不得意なことが分かれば外部に依頼することもできる
- 一方で、ユーザー部門では──
- タブレット導入は自分たちの課題
- まして、どう使いたいのかは自分たちの大きな課題
- 実はこれは IT まわりだけの問題ではない
- 日本中に「評論文化」が蔓延している
タブレット導入のプロセス
- 検討→導入→運用 ?
- 成功する導入プロセス:
- 購入→検討→試し→検討→導入→運用
- とりあえず導入してまず誰かが使う
- 持ってから考える。結構アイデアが出てくる
- パイロット導入、業務のバグ出し
- 実際の活用場面でユーザーを巻き込む
- 導入の際は説明会を開く
- 運用する。紛失やパスワードなどの問題が出てくる
- ソフトウェアが介在するのは──
- 導入……要らない
- 試し……市販のアプリで。業務面からのバグ出し重要
- 検討(2)……ここに反映する
- ソフトウェアエンジニアはソフトウェアだけでいいの?
- 通信の知識は通信会社にお任せすることも多い
- PC と併用する企業は少なくないので Pocket Wi-Fi を導入するも、よく分からない
- 高層階のオフィスなのにクロッシィを導入して使えない、などの例も
- ある程度は詳しくないといけない。お願いするのと丸投げするのは違う
- 「え、これからはマルチプレイヤーになれと?」→Yes かつ No
- 自分自身を磨く
- 餅は餅屋、餅屋と組む
顧客企業が求めるもの
- 「導入前→導入時→導入→導入後」のプロセスのうち、SIer はどこからどこまで関わるか?
- 開発者抜きのプロジェクトも
- 僕の結論: エンジニア不在になってはいけない
- ホンネはみんなそう思っている
- でも面倒なので開発者抜きで進めているのが実態
- 作って終わりの時代ではなくなった
- 啓蒙が必要
- 仕事が増えたと考えるか、活躍の場面が増えたと考えるか
- 僕はチャンスだと思う
- 知識の範囲が広がると活動範囲も広がる
- そういう人とお仕事をしたい
Windows 業務アプリケーションを iOS/Android で利用 (竹内 裕治氏・横谷 隆太氏)
コンシューマライゼーション
- コンシューマー向け機器・技術の使いやすさとエンタープライズ IT の古臭さのギャップが大きくなっている
- 会社の中の IT も変わっていかなくてはならない
- BYOD (Bring Your Own Device、私的デバイス活用)
- 国家公務員の私物スマホ、業務使用解禁へ (中日新聞 2012/6/2)
- もっと真剣にモバイル導入に取り組め
モバイル対応のアプリケーション
- 写真・動画を駆使した情報系アプリ→新規開発に意欲的だが用途は限定
- 日常もっとも利用する業務系アプリ→既存システムからの移行が困難だが実用性は高い
Windows 業務アプリのモバイル対応のオプション
- Citrix Mobility Pack──最小の手間とコスト
- Citrix Mobile App SDK──それほどでもない手間とコスト
- HTML5──そこそこの手間とコスト
- iOS/Android ネイティブ開発──かなりの手間とコスト
アプリケーションのライフサイクルも考えるべき大きなポイント
解決策──デスクトップ仮想化
- デスクトップ & アプリケーション as a service
- データが端末に蓄積されず、高いセキュリティを実現
Citrix Mobility Pack
- 仮想デスクトップ/アプリ画面転送
- Windows 資産をそのまま活用
- 低コスト
- 互換性
- さまざまな機種、画面サイズ
- タッチベースで使いやすく
- セキュリティ
Mobile Application SDK for Windows
- モバイル対応に特化した 50 以上の API
- SDK コンポーネント
- XenApp 6.5/XenDesktop 5.6 の Mobility Pack
- 開発フレームワーク: C/C++
- サンプルコード/ドキュメント
- Citrix Developer Network 上のフォーラム
- Windows 業務アプリケーションに加え、カメラや電話などモバイルデバイス固有の機能が利用可能
Mapdemic 適用事例
Mapdemic
- XenApp Mobile SDK ベースの Windows アプリケーションマイグレーションサービス
- 販売在庫管理のデモ
- プログラムは同じもの。ビジネスロジックを変更する必要がないのがメリット
- iPhone 独自の機能として、予約リストの名前をタップして「Start Call」をタップするとお客さまに電話を掛けることができたり、店舗名をタップしてから「Send SMS」をタップするとショートメッセージを送信したりできる
- Visual Basic から SDK を呼び出すだけで実現できている
- iPad でも同様のデモ。製品名をタップすると製品の写真が表示される
- 既存のアプリケーションのビジネスロジックをいじらずに GUI 部分だけを書けるのは魅力
- コスト面でも有利