長野市の SIer を退職しました

本年の 10 月末日を以て、10 年半勤めた長野市内の SIer *1を退職しました。関係各位にはご報告が遅くなったことをお詫びします。

いきさつ

ツイッターでは職場でのデスマーチやひどいコードなどについて四六時中ネタにしていたので、「ついに堪忍袋の緒が切れたか」と思った方も多いかと思いますが、転職を決めた最大の理由は、身も蓋もない話ながら金銭的な事情です。去年の春から慢性的に家計が赤字で、ボーナスが入ると赤字が一瞬ゼロになるものの、翌月からまた赤字──という生活では家族を養えないと一念発起しました。

妻には「この会社の給料では生活できない。東京への単身赴任を視野に入れて転職活動を始める」と 1 年ほど前から言って脅して(?)いました。今年に入ってからいくつかの転職サイトに登録し、観測気球を上げるようにいくつかの会社に応募しては書類で落とされていました。実際に転職活動を本気で始めたのは 7 月も下旬になってからです。

幸運なことに、まともに書類を書いて応募したところ、立て続けに複数の会社から内定をいただきました。そのうちの 1 社、今年の 5 月に設立されたばかりのベンチャー企業に入社することとなり、11 月から通っています。

なお、前職とは円満退社です。いろいろありましたが、今の生活があるのはひとえに前職のおかげだと思っています。恨みはありません。

「ウチに来る?」「ウチ、受けてみない?」というお誘いをくださった方も何人かいらっしゃいました。結果的にご厚意だけいただく形になりましたが、転職活動中に大きな心の支えになりました。本当に感謝しています。

今の暮らし

本社は南青山(外苑前駅すぐ)ですが、今は渋谷駅から 10 分弱の場所にある開発分室で勤務しています。

家族は長野に置いて、新宿区河田町で一人暮らしです。娘のキャラ弁を作るくらいなので家事は問題なく、毎日弁当を作って出社しています。洗濯機は当面買わない予定で、金曜の夜に洗濯物をバッグに詰めて新宿からバスに乗って長野に戻り、月曜日の朝 5 時の始発便で直接出社するという生活です。

残念ながら初年度の年収は希望額には届かないのですが、副業は禁止どころか推奨の会社で、以前から個人的に取引のあった会社からは東京への転居を機に取引が増え、幸先のよいスタートを切ることができています。

そんなわけでこちらへ来てから忙しく、せっかく東京に来たのに飲みにすら行けていません。「何だアイツ、長野にいた時より東京に来てからのほうが付き合いが悪くなったな」と言われそうですが、当面は都内の酒席に顔を出すこともままならないと思います。ごめんなさい。

NSEG、JAWS-UG 長野支部の活動について

先述のとおり、基本的に週末には長野に戻っています(月に一度ほど都内で過ごす週末を設ける予定ですが、年内は毎週帰長の予定です)。12 月の NSEG 勉強会JAWS-UG 長野支部の勉強会を主催しますが、これからも NSEG や JAWS-UG 長野支部の活動は長野に住んでいた頃と変わらずに参加してゆきたいと考えています。長野の皆さん、これからもよろしくお願いします。東京の職場で「フラグがたたる」とか「リンゴがぼける」などとつい言ってしまう信州人ですので。

例のリスト

退職エントリーを書いたら「ほしいものリスト」を作って公開するものだと教わったので、よく分からないながらも作ってみました。これでいいでしょうか

おわりに

今日から都内の地下鉄主要駅で無料の Wi-Fi サービス「For Tourists FREE Wi-Fi at this station」が始まったので、記念にとばかりに四谷三丁目のホームのベンチでこのエントリーをしたためました。

https://m5s.jp/htn/ec1/yotsuya3chome.jpg

*1:本社は富山市ですが、所属は長野だったので便宜上「長野市内の SIer」と書きました。