2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブ高速化のための画像軽量化処理入門

IT

日経 BP 社「PC Online」の「『Yahoo!ニュース』の表示速度が3〜5倍に、そのからくりは……」という記事が人気を博しているようなので、その人気にあやかって、私が普段実行している画像軽量化の実際の手順をご紹介します。きっと私のやり方よりスマートな方法…

「エンジニアの未来サミット 0905 エンジニア・サバイバル」雑感

IT

前回のエントリー「『エンジニアの未来サミット 0905」私的不完全議事録」にはたくさんのブックマーク、スター、引用をいただきました。ありがとうございました。かなり出遅れましたが、私個人の感想を記すことにします。

【第二部】弾 vs. 個性派エンジニア ─サバイバル討論

IT

馮 自己紹介を。 山崎 第一部は高尚というか真面目というか。第一部はフォーマル、第二部はカジュアルという感じで。プログラマは 5 年で、サーバエンジニアのほうが長い。トラブル対応のほうが楽しい。 高井 今 30 歳。ウェブ系の開発をやってて、Ruby や J…

第一部終了後の休憩中

前回は上京して参加したけれど、今回は諸般の事情により上京できなかったので、長野の自宅から Ustream で見ました。

【第一部】おしえて! アルファギーク─エンジニアが幸せになる方法

IT

吉岡 自己紹介と人生の転機をお話しいただきたいと思います。まず私から。今年で 51 歳。(会場に)25 歳以下の人?──1/3 くらい? 30 以下は? いや、10 進法で(会場笑い)。エンジニアの方は? ──やっぱりほとんどですね。パネラーの方、こうひう人たちに向かって…

「エンジニアの未来サミット 0905」私的不完全議事録

5/23 に秋葉原で行われた、「エンジニアの未来サミット 0905 エンジニア・サバイバル」の私的な議事録です。前回同様、パネラーの発言と会場からの質問をできるだけ記録しました。ただし、言い回しは完全に再現していませんし、後から記憶で補完した発言、拾…