2008-01-01から1年間の記事一覧

『使える! 社長の四字熟語 100 選 経営に効く本!』──むしろ社長以外の人に

経営者向けの無料メールマガジン「がんばれ社長! 今日のポイント」を発行し続けている名古屋の経営コンサルタント、武沢信行さんの 5 冊目となる書き下ろしだ。

SIer と受託開発、エンジニアの未来 (後編)

IT

「SIer と受託開発、エンジニアの未来 (前編)」の続きです。前回から間が空いた割にうまくまとまっていませんが、ご意見やご感想などよろしくお願いします。

SIer と受託開発、エンジニアの未来 (前編)

IT

先月 13 日に開催された「エンジニアの未来サミット」を受けた id:gothedistance さんのエントリー「受託開発がつまらないなんて言わせない」に端を発し、受託開発に関する議論が盛り上がったようだ。遅ればせながら、私も意見を述べたいと思う。

ITpro Challenge! 2008 (+ 非公式懇親会) 雑感

IT

十日の菊、六日の菖蒲と笑われそうだが、去る 9 月 5 日(金)に目黒で開催された「ITpro Challenge! 2008」に出席した感想などを今さら記すことにします。会の詳細なレポートは、公式ブログの 9/5 のエントリーを参照してください。

エンジニアの未来サミット 私的不完全議事録

IT

エンジニアの未来サミットに参加してきました。第一部「アルファギーク vs. 学生──エンジニア業界の過去・現在・未来、そして期待と現実」のパネラーと学生さんの発言をできるだけ記録したので、自分用に公開します。ただし、言い回しは完全に再現していませ…

ホテルヒカリ (東京都台東区)

上京したときの私の常宿は、南千住から歩いて 7 分ほどの所にある「ホテルヒカリ」だ。

まぐまぐ公式メルマガの影響力

おとといの正午に「まぐまぐ!」から発行された公式メールマガジン「パソコン&セキュリティナビ[Weekly Mag2 増刊号]」に、私の発行しているメルマガが紹介された。この「おすすめメルマガ」欄はてっきり有料広告だと思っていたので、まさか自分のメルマガ…

Excel 2007 における親ウィンドウの「閉じるボタン」の挙動

下の図は Excel 2007 を Vista で起動したときのスクリーンショットです。Excel のウィンドウの中にブックの子ウィンドウが 3 枚開かれています。いわゆる MDI、Multiple Document Interface のアプリケーションです。

チュッパチャプス

100 円で 2 本チュッパチャプス(棒つきのキャンディ)が出てくるガチャガチャをやった。キャンディの重みのせいか、3 本出てきた。キャンペーンの応募葉書が隣に置かれていたので持ち帰り、包み紙を 2 枚貼って郵送した。忘れかけていた頃、キャンペーン当選…

AdvStringGrid ことはじめ

前回紹介した AdvStringGrid を実際に使ってみましょう。インストールは Setup.exe 実行で一発、難しくはありません。

超強力グリッド、TAdvStringGrid を使う

Delphi (や C++Builder)での開発でグリッドコンポーネントのお世話になる機会は多いと思いますが、標準の TStringGrid は機能が中途半端です。自分で TStringGrid を継承したコンポーネントを作ってみたり、フリーのグリッドコンポーネントを拾って来たりし…