まぐまぐ公式メルマガの影響力

おとといの正午に「まぐまぐ!」から発行された公式メールマガジン「パソコン&セキュリティナビ[Weekly Mag2 増刊号]」に、私の発行しているメルマガが紹介された。

http://m5s.jp/htn/893/Mag2Extra.png

この「おすすめメルマガ」欄はてっきり有料広告だと思っていたので、まさか自分のメルマガが紹介されているとは 1 ビットたりとも考えず、飲んでいたコーヒーを吹き出しそうになった。

それはともかく、このメルマガが配信された直後から(と言っても私が受信したのは 13 時半なので、それ以前のことは分からない)読者数が見る見るうちに伸び、6 時間後には 100 人増となった。配信から 45 時間経過した現在、配信前より 240 人の増加となっている。

まぐまぐの公式メールマガジンは最近は粗製濫造のきらいがあって、もう誰も読んでいないんじゃないかと思っていたが、改めて公式メールマガジンの威光を思い知らされた。