ホテルヒカリ (東京都台東区)

上京したときの私の常宿は、南千住から歩いて 7 分ほどの所にある「ホテルヒカリ」だ。
http://m5s.jp/htn/895/HotelHikari1.jpg

http://m5s.jp/htn/895/HotelHikari2.jpg

台東区清川──というよりも「山谷地区」と言った方が通りがよいかもしれないこの地は、一泊 2,200 円の簡易宿泊施設、通称「ドヤ」が集まる場所だ。そんな山谷地区に一泊 3,360 円の 9 階建てホテルが現れた。この地区では高級宿と言っていい。

部屋は畳敷きの三畳間。四畳半一間の安アパートに住んでいたことのある私でも狭いと思うが、一夜を過ごすだけなら必要十分だ。冷蔵庫もテレビもあるし、冷暖房完備だ。インターネットは有線も無線も使える。風呂は時間帯によって男性用と女性用に入れ替わるが、大きくて快適だ。

ウェブで予約すれば浴衣を無料で借りることができる。会員登録(無料)をすると、住所や電話番号などを入力する手間が省けるのでおすすめだ。

今回の宿泊を予約するに当たって、ちょっとしたエピソードがある。会員登録したログイン ID でログインして宿泊予約画面に進んだ。宿泊者情報は会員登録データがあらかじめセットされている。必要事項を確認して次の画面へ移ると、なぜかエラーメッセージが出た。曰く、「ご宿泊者名(フリガナ)は全角カタカナで入力してください」とのこと。登録データは姓と名の間が半角空白で区切られていて、そこでエラーが出ているらしい。とりあえず姓と名の区切りを全角空白にして、メモ欄に「mb_convert_kana() 関数を通して正規化するようにしてほしい」と書いて送信し、宿泊予約受付を完了した。

それから 1 時間 20 分後、今度は自動応答ではないメールがホテルから届いた。


suno88 様、いつもご利用誠にありがとうございます。

メモ欄の件ですが、早速開発の方に要望しましたところすぐに修正して終了致しました。

本当に貴重なご意見ありがとうございました。

それでは当日スタッフ一同心よりお待ち致しております。

迅速な対応に感動した。私も見習わないといけないと思った。ちなみに、mb_convert_kana() での正規化ではなく、半角空白を通すようにしたようだ。

今日チェックインすると、フロントの方に「宿泊予約の件、どうもありがとうございました」と言われた。こういうちょっとした心遣いが嬉しい。山谷地区にはホテルヒカリの後に新しくできた似たホテルがあり、一度利用してみたが、私にはホテルヒカリのほうが人情味があって性に合っているように思う。狭いながらも快適なホテルヒカリ、ぜひ利用してほしい。

宿泊予約はホテルのウェブサイトからどうぞ。