2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和末期の秋葉原に思いを馳せる

私が初めてパソコン──当時は「マイコン」や「パーコン」という呼び方だった──に触れたのは 1980 年、小学 3 年生のときだ。その 2 年後に初めて訪れた秋葉原は、改札を出てすぐの場所に神田青果市場があり、怪しいパーツ屋やジャンク屋が軒を連ねている隣で…

「勉強会カンファレンス 2009」私的不完全議事録

IT

6/6 (土)に日本オラクル株式会社の青山本社で開催された「勉強会カンファレンス 2009 (metacon2009)」に出席してきました。議事録を取ったので公開します。例によって、拾えなかった発言や後から記憶で補完した発言があることをご了承ください。

山賊焼を作って松本暮らしを思い出す夜

長野県中部の山岳都市、松本市には、「山賊焼」と呼ばれる郷土料理がある。下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶして揚げたもので、松本市内には山賊焼を食べさせてくれる定食屋がたくさんある。また、スーパーの惣菜コーナーに行けばたいてい売られている。松本…

『日本語の作文技術』──論理的で明快で上質な日本語を綴るために

日本語の文章を上手に書くための本は数あれど、その中から一冊だけ選べと言われたら、私なら本多勝一の『日本語の作文技術』(朝日文庫)を推すだろう。「本多勝一はちょっと……」と敬遠する人もいるだろうが、この本には政治的な話題はルポルタージュの例文と…

日本語と段落

よしおかさん(id:hyoshiok)が、木下是雄の名著『理科系の作文技術』をブログで推薦されている。このエントリーに、興味深い一節があった。 本書は仕事で書く作文の技術が、明確にわかりやすく述べられている。わたしは、学生時代読んで、初めてパラグラフ機…